2つ公開しました

> 今年3月の人文情報学シンポジウムで発表した「グリフウィキ」を公開しました。

> http://glyphwiki.org/

> 是非ご覧下さい。まだやるべきことは山のようにたまっていますが、コメン
> トをいただけると幸いです。

ぱちぱち!

まだあんまり理解してないですが、ぱっと思い付いたこととしては、

* 名前

隷定字とか合文とかではしばしば UCS に対応しなかったり(合文の場合、
文字列には対応するかも知れないけど)、何に対応するか不明なものが出て来
るので、IDS 風な命名もできると良いかなと思います。

;; この所、京大人文研所蔵甲骨文字のデータベース化を細々とやってるので
;; すが、変なのいっぱい出て来ます。(^_^;

多分、このあたり、命名のガイドラインで決められて行くんだと思いますが。

また、こういう場合、後で UCS で符号位置ができたりするかも知れないので、
alias が付けられると良いなと思います。

* 関連字

甲骨文字に対する隷定字のような場合、そもそも何に関連するか謎なことは結
構あると思うので、関連字が必須なのはちょっときつすぎる気がします(便宜
的に適当なものを入れたら、結局、役に立たなくなる気が)。

それから、オプションで良いので、関連の種類を入れられるようにして頂ける
と嬉しいです(できれば、CHISE の関係素性と相互変換可能な命名規則を用い
て頂けるとうれしい気がします)。

> 関連して、自由+無償の、漢字のみのフォントである「花園フォント」を公開
> しました。

> http://fonts.jp/hanazono/

こちらも素晴しいです!

> 来年はこの両者を拡充していくつもりです。

ますますのご活躍を楽しみにしております。