KAGE部品のchise-dbへの統合について

Koichi KAMICHI kamichi @ fonts.jp

上地です。

#また腰を痛めて動けなくなってしまいました…。

今日はKAGE部品を主にGT-Kに寄せる作業を行いました。そこで気がついたのです
が、「(1)GT-Kは、字形的要素に変化が無い変形はコードポイントを分離しな
い」という癖があり、たとえば「元」「光」「克」「免」などの包みこみ用部品
(「寇」「勉」など)は独立したコードを持っていないことがわかり、困りまし
た。また、「(2)「下にくっつく」型の変形でたとえば「大」ならば3画目の
始筆位置が通常よりも外側になる、などの変形部品も持たない」こともわかりま
した。

あと、いくつか存在するはずだ、と思われる変形部品ももっていないことがあり、
現状でKAGE部品を解消しきれないのは80部品です。(以下URLで見られます)

http://fonts.jp/kagedb/trace.html

特に囲み部品の変形についてはどうしようもないので、以下のどちらかを考えて
います。

1)あたらしくオブジェクトをつくり、元の字からは
->formed @ component*cover-aroundでリンクする

2)元の字の素性としてglyphdata @ kage*cover-aroundとして部品を定義する
(通常のはglyphdata @ kage)

新しいオブジェクトを作るのとKAGE部品素性を細分化させるのとどちらがいいで
しょうか?アドバイスをお願いします。

--
上地宏一 Koichi KAMICHI <kamichi @ fonts.jp>