libchise解説

守岡知彦 / MORIOKA Tomohiko tomo @ m17n.org

>>>>>	"江渡さん" = Kouichirou Eto <2004 @ eto.com> wrote:

江渡さん> > libchise と XEmacs CHISE との間ということであれば、現在の
江渡さん> > XEmacs CHISEは(libchise 付きで build すれば (default))自
江渡さん> > 前で Berkeley DB をいじらないので、整合します。

江渡さん> そうだったのか。おそらくlibchise無しでbuildしたので整合しな
江渡さん> かったのかも。

なるほど(でも、そうすると CHISE DB ができない気がします。うむむ)。

原理的には XEmacs CHISE の build 時とかに、旧形式に symbolic link 張り
まくれば良いんですけど、面倒なんでやってません。Ω/CHISE も新形式になっ
たし。

江渡さん> > ;; しかしながら、libchise を使わない場合の code も残ってて、
江渡さん> > ;; そっちは整合してません。できれば、libchise を使わない場
江渡さん> > ;; 合の code は消してしまいたいんですけど良いでしょうか?

江渡さん> 私はもちろんいいのですが、困る人がいるかもしれません。

そういう訳で、困る人があれば言って下さい。ただ、できれば、libchise に
移行して下さい。

江渡さん> > ;; 確か、Java のバイト列化に使うらしいバッタモン UTF-8 に、
江渡さん> > ;; なんか変な名前を付ける提案があったような気がするけど、
江渡さん> > ;; はやってないなあ。

江渡さん> Modified UTF-8ですね。
江渡さん> http://java.sun.com/j2se/1.5.0/docs/guide/jni/spec/types.html

えっと、確かこれに MIME-charset 的名称を付けて Unicode の CES のひとつ
として登録しようみたいな話が昔あったと記憶してるのですが、その名前も忘
れちゃいました。(^_^;;;

;; UTF-ほげほげ リストの類にはあるかも知れないけど、この種のリストはも
;; はや joke の一種やな。

P.S.

問題:不忍池を正当な logical order で表現し、その理由を説明せよ。