libchise解説

> libchise と XEmacs CHISE との間ということであれば、現在の XEmacs CHISE
> は(libchise 付きで build すれば (default))自前で Berkeley DB をいじ
> らないので、整合します。

そうだったのか。おそらくlibchise無しでbuildしたので整合しなかったのかも。

> ;; しかしながら、libchise を使わない場合の code も残ってて、そっちは整
> ;; 合してません。できれば、libchise を使わない場合の code は消してしま
> ;; いたいんですけど良いでしょうか?

私はもちろんいいのですが、困る人がいるかもしれません。

> ;; 確か、Java のバイト列化に使うらしいバッタモン UTF-8 に、なんか変な
> ;; 名前を付ける提案があったような気がするけど、はやってないなあ。

Modified UTF-8ですね。
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/docs/guide/jni/spec/types.html