how to get char-db

> 守岡さんに質問ですが、最新のchar-dbファイルを入手したいと思ったら、
> やはりCVSのXEmacs/CHISEをmakeしないといけないでしょうか?
> もしchar-dbだけを最新にする方法があれば教えてください。

残念ながら、現時点ではそういうことになると思います。

ついでにいえば、XEmacs CHISE に加え、ids も make install する必要があ
ります。

;; 少し前に、中央研究院の漢字庫関係の IDS 大幅追加しときました。

> #というのは、
> perl/CHISE経由でchar-dbの内容をwindowsクライアントで表示しようと
> 考えています。(KAGEの部品名をchar-dbによせるツールをつくるため)

おお。楽しみです。

P.S.

今後の計画なんですが、MAT(仮称)というオブジェクト(構造データ)管理
用の C のライブラリを作って、libchise と m17n-library で使うようにして、
S 式とか XML みたいなのを C レベルでもサポートしたいと思ってます。ただ、
いつできるかは未定です。(^_^;