Re: 素性について

Shigeki Moro s-moro @ hanazono.ac.jp

もろ@原稿遅れてすいませんです。

On 2004.1.2, at 00:44 Japan, wONO Suzu wrote:

> 私の感覚では、これでいいと思います。むしろイコールでいいかと。

こういう場合、素性/属性という言い方ではなくて、素性名/素性値という
言い方をしていたと思います。

私の理解では、素性と属性の違いは、後者が何らかに帰属する性質のもの
(付随的なもの)であるのに対して、前者はそうではない、ということだと
思っています。例えば、Unicodeのプロパティテーブルがなくなってもコード
値がなくなることはありませんが(実際、ISO 10646にはコード値しかない)、
Chaonモデルの場合、素性が一個もない文字オブジェクトはあり得ない、と
いうことです。