Ω/CHISE

Izumi MIYAZAKI imiyazaki @ bun.kyoto-u.ac.jp

宮崎です。

遅い反応で申し訳ないですが、

> Ω/CHISE で次のようなことができたら良いなあと思うのですが、可能でしょ
> うか?
> ・Gau\ss みたいな TeX 表記を使う
> ・JISfont 環境内で、\noncjk{...} を使わずに Latin 用 proportional font
>   を使う
> ・JISfont 環境を使わず、大域的にフォント(の優先順位)を設定する

このうち、\noncjk としてたのは何故だったかと考えてみると、スクリプトと
しても使えるようにして pTeX でも使えるようにしたいと当初考えていたから
でした。

前に今のΩ/CHISEでは tfm ではなく ofm を使うようになっているので、その
ままでは pTeX で利用するのは難しいとどなたかと話したことがあったのです
が、最近 OTFパッケージ

  http://psitau.at.infoseek.co.jp/otf.html

というのがあるのを知りました。

このOTFパッケージを利用すると、\UTF{FA47} のような形で文字を指定するこ
とができるので、今Ω/CHISEで漢字に関して実現していることがpTexでも可能
になります。

そこで、Ω/CHISEの外部otpスクリプトをベースに、XEmacs/CHISE で作成した
文書をOTFパッケージを利用した TeX ファイルに変換するスクリプトを作って
みました。

これだと pTeX を使うので、全角・半角の間のアキだとか、禁則処理だとかを
pTeXにまかせてしまえるのでかなり楽です。

それに上記の守岡さんのご希望も全て満たせると思います。

大枠は完成したので、近く cvs に放りこみます。また皆様の御意見・御批判
などを頂ければと考えていますので、よろしくお願いします。
--
宮崎 泉 imiyazaki @ bun.kyoto-u.ac.jp