漢字の部品化

守岡知彦 / MORIOKA Tomohiko tomo @ mousai.as.wakwak.ne.jp

>>>>>	"師さん" = Shigeki Moro <s-moro @ hanazono.ac.jp> wrote:

師さん> > まだ ids package の中身は XEmacs UTF-2000 に merge されてな
師さん> > いので、ids package の提供する関数 ids-read-file で取り込む
師さん> > 必要があります。でもって私はこんなのを使ってます:

師さん> 使って見ました。素晴らしいですね。

お褒め頂きありがとうございます。installer の方も早く何とかしたいと思っ
てます。

師さん> ideographic-structure-search-chars+what-char-definitionで文字
師さん> 鏡製品版の文字の部品による検索と同じようなことができるようにな
師さん> りました。アピール度が高いのでこれも紹介ページかなんかを書いて
師さん> どこかに載せてしまいましょう。

各 package の install の仕方を書こうと思いつつなかなか実行に移せずすみ
ません。

師さん> でもExt.Bなんかの変な漢字がいっぱい出て来るので、フォントがな
師さん> いと怒られまくり (^_^;; 今度教えてください。

これは <chise-ja:00052> をご参照ください。

師さん> 最近単なる宣伝マンでしたが (^_^;; だんだん環境が整って来たので
師さん> そろそろコードが書きたくなって来ました。やっぱデータベース化は
師さん> 正しい道でしたね。

本当にありがとうございます。そろそろもっと user friendly なプログラム
をもっと整備していかないといけないなあと思います。例えば、
what-char-definition の human readable な表示版なんかも欲しい所です。
あと knopix なんかを使った CHISE demo CD みたいなのもあると良いなあな
んて思ってたりします。

それから師さんにプログラムを書いてもらうべく、API 説明書も用意しないと
いけないですねえ。

では。