backquotes

守岡知彦 / MORIOKA Tomohiko tomo @ m17n.org

> cvs.m17n,org に APEL の no-backquotes という枝を作りました。
>
> 最近の Emacs は  (` (foo (, bar)))  のような旧式の backquote に
> 対して次の警告を発します。
>
> Warning: !! The file uses old-style backquotes !!
> This functionality has been obsolete for more than 10 years already
> [...]

ダウト!(^_^)

理論的には、旧形式の backquote は所詮マクロですから、なくなったとして
もマクロとして実装可能であると思います。
policy 上の是非は別問題として。
;; 少なくとも FLIM ではやらない方が良いような気はします。
;; また、以前、提案したように、Emacs 19 以降を対象とした
;; APEL-lite を作るというのは良いかも知れないですね。

個人的には、少なくとも、APEL においては、現状維持で良いんじゃないかと
思います。

また、仮に直すとしても、将来の Emacs での評価対象にならない code に関
してまで直すことには反対します(よって、現状の no-backquotes 枝の実装
は良くないと思います)。

FLIM に関しては直しても良いと思いますが(実際の評価対象にならない code
まで機械的に直すのは良くないと思いますが)、簡単なことだし、慌てなくて
も良いような気も。(^_^;

--
┯━…‥・懐かしい未来の記憶をふと思い出しかけた・‥…━━┯━━━┯━