backquotes

cvs.m17n,org に APEL の no-backquotes という枝を作りました。

最近の Emacs は  (` (foo (, bar)))  のような旧式の backquote に
対して次の警告を発します。

Warning: !! The file uses old-style backquotes !!
This functionality has been obsolete for more than 10 years already
and will be removed soon.  See (elisp)Backquote in the manual.

どのくらい `soon' なのか知りませんが、現在 Emacs の幹で旧式の
backquote を使っているモジュールはわずかなので、遠くない将来に
APEL と FLIM が使えなくなる可能性があります。対策としては

1. 新形式の backquote を使うようにする。
2. backquote を使わないようにする。

のふた通りが考えられますが、APEL がまだサポートしている Emacs 18
では新形式の backquote が使えないはずなので、no-backquotes 枝で
は 2. を試してみました。特にご意見が無ければ、およそ一週間後をめ
どに、これを幹にマージさせていただきます。

一方、そんな古い Emacs を対象としていない flim-1_14 枝の FLIM で
は、ソースコードの見やすさの観点からも新形式の backquote を使う
べきでしょう。こちらは追々作業させていただくつもりでいます。
--
山岡