APEL-Diet: Road to APEL-Lite (Re: *.elc compatibility between mule and nomule)

teranisi @ gohome.org (Yuuichi Teranishi) writes:
> ここでいう APEL-20 と APEL-Lite の違いが、
> (手元に [apel-ja: 00705] が残ってない、というのもあって)
> いまいち分かっていないのですが、
> APEL-20 が、Emacs 20.7-21.3 と XEmacs 21.4 以降(Mule/Non-Mule/UTF-2000?)
> を対象とした Emacs-21 API 相当の提供を目的とするとすると、
> APEL-20 と APEL-Lite には、ほとんど差がないってことはないでしょうか?
;; XEmacs 21.4 以降ですか? XEmacs 21.1 はつい最近まで stable 扱いでは?

APEL-Lite は LEMI(FLIM+SEMI+α) と組み合わせるものです.

mcharset が LEMI に含まれるとか luna を APEL に含めたいという話があって
その中で APEL+FLIM+SEMI と APEL-Lite+LEMI がアプリケーションからは同じ
ように見えなければいけないという制約があるのです.

| Wanderlust
| emacs21 に APEL-Lite + LEMI を導入したものと
| emacs21, emacs20 に APEL + FLIM や SEMI (の変種)を導入したものを
| 同様に扱いたい.
|
| SKK
| emacs21 に APEL-Lite を導入したものと
| emacs21, emacs 20 に APEL を導入したものを同様に扱いたい.

> APEL 19 は日本では主に Mule2.3/19.34 を使ってるひと向けになると思われ
> ますが、誰が作業するかということになると、

予想以上に APEL 19(仮称) の需要がなさそうですね.
いきなり APEL 20(仮称) を作りますか?
;; そうなると APEL 19 とか APEL 20 という命名も意味がなくなりますので,
;; APEL 11 でもよいですね.