APEL-Diet: Road to APEL-Lite (Re: *.elc compatibility between mule and nomule)

Yuuichi Teranishi teranisi @ gohome.org

反応遅れました。

APEL から Old Emacsen 対応を削ってもいいのではないか、というのには同意です。

At 12 Jun 2003 20:43:28 +0900,
Shuhei KOBAYASHI wrote:

> [...]
>
> APEL 20: APEL の枠組を変えずに Emacs 20.3(?) までのコードを取り除く.
> (仮称)   作業完了した時点で apel-20-base タグを付け apel-20 枝を作成.
>
>          pcustom や timezone(y2k fix はいつだっけ?)を切り捨てられる.
>          Mule 3 までを切り捨てて poem/pces の大幅な簡略化を期待.
>          APEL の枠組を変えない単純な機能追加はここで行なう.
>          動作確認は 20.7 と 21.3 で行なう. release はここから行なう.

APEL 19 は日本では主に Mule2.3/19.34 を使ってるひと向けになると思われますが、
誰が作業するかということになると、
PDA 等でも Emacs 21 とかが普通に動くようになってきている今では、
モチベーションを保って作業できる開発者がいないかもしれないですね…。

> main:    APEL-Lite(仮称) に向けて APEL の枠組を再検討する.
> trunk    ([apel-ja: 00705] のような条件を洗い出す)

ここでいう APEL-20 と APEL-Lite の違いが、
(手元に [apel-ja: 00705] が残ってない、というのもあって)
いまいち分かっていないのですが、
APEL-20 が、Emacs 20.7-21.3 と XEmacs 21.4 以降(Mule/Non-Mule/UTF-2000?)を
対象とした Emacs-21 API 相当の提供を目的とするとすると、
APEL-20 と APEL-Lite には、ほとんど差がないってことはないでしょうか?

--
Yuuichi Teranishi (寺西裕一) <teranisi @ gohome.org>
GPG Public Key: http://www.gohome.org/gpg/teranisi.asc