*.elc compatibility between mule and nomule

反応が遅くてすみません。甥っこの PC (と ADSL) の立ち上げに翻弄さ
れています。^^;;

小林さん> MULE 有り/無しの XEmacs で .elc を共有できるようにという要請
小林さん> は XEmacs方面から再三ありましたが APEL 10.4 で解決したのでし
小林さん> たっけ? > 山岡さん

リリース版ではまだ何もやっていません。確認作業も行なわれていない
(または、やったけど忘れてしまった ^^;;) ので、現状では MULE 有り
と無しの XEmacs での .elc ファイルを共有は、やめた方が良いと思い
ます。ただし、10.4 と 10.5 のリリースアナウンスで言及しているよ
うに XEmacs の公式 APEL パッケージは別です。

小林さん> yamaoka-maybe 枝はまだ merge されていないと見るのが正しい?

はい。その枝には小林さんが提案して下さった

(defvar def*-maybe-enable-compile-time-hack nil
     "If non-nil, `def*-maybe' macros will do compile-time check...")

というものがあり、また def*-maybe に代わって def*-when-void とい
うものが用意されています。これらが日の目を見るには、多くの人たち
がこのことに関心を持って下さる必要があると思うのですが、少なくと
も当時はだれも困っていなかった (そして、ぼく個人は APEL が要らな
くなった)、と。:)