Why are you using my last name?

TSUCHIYA Masatoshi tsuchiya @ pine.kuee.kyoto-u.ac.jp

>著作権者ならば、「自分」の著作物にたいしてそういう制限を設定すること
>はできるのでは?

勿論です.

>もちろんそれではフリーでなくなるわけですから、「この『フリー』ソフト
>ウェアの配布条件はGNU GPLだ」と言うことはできないですが、「このソフト
>の商用利用は認めない」と言うのは、GPLの条項自体と矛盾しないと思います

すみません,私の書き方が間違っていました.

土> 「このソフトは GPL だ.でも商用利用は認めないよ」という記述を時々
土> 見かけますが,その規定は GPL とは言えないでしょう.

「その規定を含むと free software とは言えないでしょう」と訂正します.

>(もっとも、思想や精神が反対向きですが…)。

激しく同意.