Why are you using my last name?

IIDA Yosiaki y-iida @ secom.co.jp

本当にそうなんでしょうか。

手許のCOPYINGファイルの0.の第2段落に
# Activities other than copying, distribution and modification are not
# covered by this License; they are outside its scope.  ...
などとあります。

著作権者ならば、「自分」の著作物にたいしてそういう制限を設定
することはできるのでは?
もちろんそれではフリーでなくなるわけですから、「この『フリー』
ソフトウェアの配布条件はGNU GPLだ」と言うことはできないですが、
「このソフトの商用利用は認めない」と言うのは、GPLの条項自体と
矛盾しないと思います (もっとも、思想や精神が反対向きですが…)。

他の人がGPLで配布させてくれるものの利用の制限ができない、と
いうのは同じ意見です。

--
  iida