Emacs 18 support

Tetsuo Tsukamoto czkmt @ remus.dti.ne.jp

[...]
山岡さん> でもぼくは、日常の生活用品として Emacs 18 を使うのは楽しくあ
山岡さん> りません。Multi-frame や history が使えないのは、少なくとも
山岡さん> ぼくには致命的です。

私は Emacs 18 を日用品として使った経験はありません。(初めて触った
Emacs は Mule 2.1 か 2.2 かその辺でした。) 今現在は最新の Gnus が使え
ない Emacsen は日用品にできなくなりました。

そのため、私にとって、Emacs 18 に対する興味は、ちょうど歴史上の出来事
に胸をときめかす心境に似ています。(考古学になるんでしょうか。)

最近は SKK の昔のコードをときおり眺めながら、Nemacs を動かし、それを
Daredevil SKK に活かすことができるかどうか考えたりするのが些細な趣味に
なりました。(^^;

山岡さん> 失礼になるのをあえて承知の上で申し上げれば、Nemacs の方が良
山岡さん> いと言われる人たちは、vi のようなテキストエディタやメイラー
山岡さん> としての単機能だけを求めていらっしゃるのではありますまいか。
山岡さん> Emacs ではなくても良いのではないか、現役の Nemacs のユーザの
山岡さん> 人たちが poe-18 などの開発に参加して来られないのは、つまりそ
山岡さん> ういうことなのではないかと思うわけです。

きっとそうであろうと思います。例えば mnews を使っている人にとっては
Mule は無駄に重いだけなんではないかな。

山岡さん> それと、APEL に小関数をぱらぱら書くくらいなら楽しみのうちで
山岡さん> すが、FLIMのような大物を扱うのは度を越えている、と最近思いま
山岡さん> した。一方 Emacs 21 に特化して、最新の機能を駆使したプログラ
山岡さん> ミングを行なう面白さは v18 対応の比ではありません。

SKK における Emacs 18 対応も、常に非公式と称しており、苦痛になったらい
つでもやめるつもりでいます。

しかし、最近注目されているモバイル環境で Nemacs + SKK という組合せは決
してマイナーではないらしいです。そういう環境で skk-look や
skk-annotation が使えると想像すると魅力を感じるので、今のところ細々と
やっています。(残念ながら skk-lookup を使うには Mule が必要だと思いま
す。)

山岡さん> ;; もっと言うと、最新のプログラムを Nemacs に対応させる作業
山岡さん> ;; は、Nemacsの現役のユーザの皆さんが中心になってやっていた
山岡さん> ;; だきたい。お手伝いならよろこんでしますから。

そうですね。

--
塚本 徹雄
<czkmt @ remus.dti.ne.jp>