Emacs 18 support

山岡%Subject に惹かれて出てきました。:-)

すみません、thread の本題とは無関係な単なる私見です。もし不快に思われ
たなら、それはぼくの本意ではありません。あらかじめお詫び申し上げます。

中島さん>> NEmacs 持ってないので、実際に動かしてみることはできそうもあ
中島さん>> りませんが、動くと確信して近々削除することにします。

塚本さん> そのようなお考えならば、異論なしとは言いきれません。

中島さん>> ぼくは、何事もまずやってみる、駄目なら元に戻す、という気楽
中島さん>> な感覚でやっています ...

塚本さん> 確かに、楽しければそれが一番いいです。

ぼくも Emacs 18 対応のプログラミング作業は楽しみの一つです。そのために
Nemacs 3.3.2 と Mule 1.1PL04 はちゃんと動くものを持っています。ぼくの
場合は実物が無くてもプログラムを書ける能力と度胸がありませんし、実物が
あってすら、しばしばポカをやるおっちょこちょいでもありますので。

でもぼくは、日常の生活用品として Emacs 18 を使うのは楽しくありません。
Multi-frame や history が使えないのは、少なくともぼくには致命的です。

Nemacs や Mule 2.3 @ 19.28 のユーザは少なくないと聞いています。それらは
確かに遅いマシンでも快適なスピードで動きますがしかし、ぼくの経験から言
えば、新しい Emacs を動かすことによって得られるメリットは、スピードの
遅さを凌駕します。遅いのにはすぐに手が慣れてしまうのです。(遅さの程度
にもよるのでしょうけれどね。:-)

失礼になるのをあえて承知の上で申し上げれば、Nemacs の方が良いと言われ
る人たちは、vi のようなテキストエディタやメイラーとしての単機能だけを
求めていらっしゃるのではありますまいか。Emacs ではなくても良いのではな
いか、現役の Nemacs のユーザの人たちが poe-18 などの開発に参加して来ら
れないのは、つまりそういうことなのではないかと思うわけです。

それと、APEL に小関数をぱらぱら書くくらいなら楽しみのうちですが、FLIM
のような大物を扱うのは度を越えている、と最近思いました。一方 Emacs 21
に特化して、最新の機能を駆使したプログラミングを行なう面白さは v18 対
応の比ではありません。

;; もっと言うと、最新のプログラムを Nemacs に対応させる作業は、Nemacs
;; の現役のユーザの皆さんが中心になってやっていただきたい。お手伝いな
;; らよろこんでしますから。

などなど考えている今日このごろです。