SKK is still simple, but expandable

SAKAI Kiyotaka ksakai @ kso.netwk.ntt-at.co.jp

> それと,私の場合は外国等の行った先に skk がない場合に短時間で日本語入
> 力の環境を設定する必要があることがあります.そのような場合,そこの
> emacs に特化した skk.el と辞書だけを ftp で入手すれば,インストールの
> 手間がほとんど 0 で日本語入力ができるという風にしたいと思っています.
> このような, survival kit としての (とりあえず動く) skk の存在意義は十
> 分あると考えています.このような状況で tar.gz ファイルを扱ったり,APEL
> を別途入手したりするのは,たとえば,そこに1日だけしかいないというとき
> [...]

SKK の現在のバージョンでこれと同じことをやろうとしたら、

  1. apel と skk のソースを持ってきて展開する。
  2. 展開した両方のディレクトリに load-path を通す。

という手順になるでしょうか。

# 実際にこれをやってみたところ、SKK は問題なく動作しているようです。

確かに skk.el をコピーするだけに比べたら少し手間は増えますが…。
--
酒井 清隆 (E-mail: ksakai @ kso.netwk.ntt-at.co.jp)