SKK is still simple, but expandable

Masahiko Sato masahiko @ kuis.kyoto-u.ac.jp

佐藤です.

先週末から出張のためご返事が遅くなりました.

From: Mikio Nakajima <minakaji @ osaka.email.ne.jp>
Subject: Re: SKK is still simple, but expandable
Date: Fri, 05 Nov 1999 18:57:43 +0900

>   言葉が足りませんでしたが、(3) は幹になるプログラムファイルだけを別ディ
> ストリビューションにして欲しい、という要望を指しています。具体的には
> (1) から幹だけ取り出して別の tar ball (& installer?) を作る、というこ
> とです。

わかりました.幹は核のさらにその一部ということですね.

>   skk.el + 辞書だけにしたい、ということであれば APEL をぎっちょんぎっ
> ちょんに千切るしかないですね (APEL から実質的にも独立する、というのは
> 佐藤先生のご主旨ではないようなのであえて挙げませんが)。ぼくはその努力
> は他に向けたいので、残念ながら賛同できませんが...。

具体的な実現の方法はアイディアだけなので,まだ詳しくご紹介していないの
ですが,

  (1) 自動的にAPEL をぎっちょんぎっちょんに千切るを考えています.skk
      も APEL も変化するので,この部分を自動化できないと,おもしろくな
      いと考えています.
  (2) skk.el は target とする emacs ごとに異なるものを,これも自動的に
      生成するようにしたいと考えています.

どのユーザも,ある瞬間をとりだせば,特定の計算機の上の特定の emacs の
上で skk を使っているのですから,その emacs に特化した skk.el を使うの
が最も効率がよいわけです.

例えば,私の場合でいえば,大学では GNU Emacs 19.28 に特化した skk.el
を使い,自宅では GNU Emacs 19.34 に特化した skk.el を使うというように
したいということです.

それと,私の場合は外国等の行った先に skk がない場合に短時間で日本語入
力の環境を設定する必要があることがあります.そのような場合,そこの
emacs に特化した skk.el と辞書だけを ftp で入手すれば,インストールの
手間がほとんど 0 で日本語入力ができるという風にしたいと思っています.
このような, survival kit としての (とりあえず動く) skk の存在意義は十
分あると考えています.このような状況で tar.gz ファイルを扱ったり,APEL
を別途入手したりするのは,たとえば,そこに1日だけしかいないというとき
には,とてもやる気がおきないことです.

ということで,trivial に解決できることではないのですが,私に時間ができ
ればやってみたいと考えているところです.そのときには,中島さんにコーディ
ングはお願いしませんが,いろいろと教えていただきたいと考えています.
とくに, (1) については APEL のことをほとんど知らないので,本当に可能か
どうか不明です.

> 力武さんが「個人的にはSKKには基本的に9.6m以上の機能は期待していません」
> というのを受けて、佐藤先生が「同感です」とおっしゃっているので、そう読
> みましたが、後で良く読み返してみると「simple な機能があればそれで十分
> なので、機能的に幹と枝に分けてディストリビューションを構成して欲しい」
> というところに賛同されていたのですね。発言に不適切な部分がありました。
> ごめんなさい。

よくわかりました.中島さんが上でご指摘の部分については,私の方こそ引用
が適切でなかったと思いますので,おわびします.

>   活動の形態はともあれ、これからも SKK community の発展のために貢献し
> てゆきたいと思っております。

ありがとうございます.よろしくお願いします.