file-executable-p

小林さん> 元の mail には mark を付けておかなかったので発掘できなかった
小林さん> のですが(そもそも tm-ja の話題だったのか自信なし),

ごめんなさい、wl でお話ししていただけで、まだ apel には持ち上げていま
せん。

小林さん> poe-18 の file-executable-pで async process を使用しているの
小林さん> はなぜなのでしょうか?

[...]

小林さん> となっているので, ひょっとして async process を用いているの
小林さん> は 18.55対策なのかな? と考えたわけです. 実際のところはどうな
小林さん> のでしょうか?

source を見て確認したわけではないのですが、結果的に 18.55 対策になって
います。例えばこれ

(call-process "test" nil nil nil "-x" "/usr/local/bin/emacs")

は 18.59 以上ではちゃんと exit status を返してくれるのですが、18.55 で
はいつでも nil でしたので。
で、実は現在 poe-18.el に入っているものは、どうやら OS/2 では使えない
らしく、どうしましょうか、というところで話が止まっています。
最悪の場合、環境によっては

(fset 'file-executable-p 'file-exists-p)

でしのぐしかないかな、と。(;_;)

;; group permission を正しく検出できるならば、elisp だけで書きたいので
;; すが、これはかなりの難物だと思います。