file-executable-p

> source を見て確認したわけではないのですが、結果的に 18.55 対策になっ
> ています。例えばこれ
>
> (call-process "test" nil nil nil "-x" "/usr/local/bin/emacs")
>
> は 18.59 以上ではちゃんと exit status を返してくれるのですが、18.55
> ではいつでも nil でしたので。

なるほど.
そういえば 18.59 には一部 v19 の変更が取り込まれているという話があった
気がします.

> で、実は現在 poe-18.el に入っているものは、どうやら OS/2 では使えない
> らしく、どうしましょうか、というところで話が止まっています。

ん, make-directory-internal は OS/2 では大丈夫なのですか?
mkdir はあっても test はないということでしょうか?

;; poe-18.el の make-directory は "permission denied" などで directory
;; を作れなかった場合にも何も言わない気がするけど, 見なかったことに(^^;