2つ公開しました

KAMICHI, Koichi kamichi @ fonts.jp

川幡さんからグリフエディタの操作系統が難解というコメントをいただきました。
その状況は自分でも分かっていたのですが、作る側として楽な方法で実装してし
まいました。

同様のコメントを評価実験でも指摘され、そこを直さないといけなかったので、
安直にも「チュートリアルビデオを作ればいいや」と考えていたのですが、一念
発起して、作り直しました。ついでにアンドゥ・リドゥも実装しました。

ということで、今までのエディタになれた方はまだそんなにいないと思いますが、
操作方法が大幅に変わりました。今度のは一般的な図形エディタとほとんど同じ
です。

----

> 師です。

> はらしょー、ぱちぱち!
>
> Unicodeの漢字であいてるところを適当に探して、早速グリフを一つ登
> 録してみましたが、もうちょっと計画的に、というか分担を考えてやっ
> た方がいいよな、と思いました。
>
> 例えばUnicodeの漢字で、全然手付かずなところ(あるいは優先的に埋
> めたいところ)ってどこですかね?

ありがとうございます。現状ではJIS X 0208相当なので、たとえば
JIS X 0213で追加された部分
JIS X 0212
などがあります。もしくは

グループ:人名漢字 の下の方
http://glyphwiki.org/wiki/%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%97:%e4%ba%ba%e5%90%8d%e6%bc%a2%e5%ad%97

グループ:中国常用字 に結構沢山
http://glyphwiki.org/wiki/%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%97:%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e5%b8%b8%e7%94%a8%e5%ad%97

穴があるところを埋められると実用的かと思います。

また、UCS全体状況図とか、優先作字グループをこれから用意していくつもりで
す。その前にIDSを使って補助デザインする機能を作ってからにしようと思いま
す。部品が既に配置されているものを直した方が楽ですよね。

--
上地 宏一 KAMICHI Koichi <kamichi @ fonts.jp>