Priority of GT and GTK

Koichi KAMICHI kamichi @ fonts.jp

上地です。

守岡さん、ありがとうございます。

> [...]
> 上地さん> れら2つはそれぞれお互いに「->identical」の属性でリンクして
> 上地さん> います。
>
> 上地さん> KAGE部品の「v5f50-01」が全く同一なので、部品名をどちらかに変
> 上地さん> 更したいのですが、こういう場合、どちらにすればいい(=優先・
> 上地さん> 重要度が高い)でしょうか。CHISE側に想定ポリシーがあれば教え
> 上地さん> てください。

> CHISE 的には単純に CCS で優先順位を決めるのではなく、抽象-具象関係の
> 階層やその他関係性で決めることになります。

なるほど、これはchise-dbでもっと遊んで体得しますね。

> 上地さん> ちなみに、今KAGE部品を(1)CDP、(2)GT-K、(3)GTの順にマッチング
> 上地さん> していく作業をしています。現在CDPの分が終わりました。
>
> すばらしいです。明日早めに産総研に行こうと思うので、見せて下さい。

明日、皆さんがいらっしゃるまで待っていようと思ったのですが、トラブルが発
生して次の勤務先に午後一番(もっとかも)で行くことになりました。すみませ
ん。

とりあえず現状のKAGE部品を簡単に集計しました。

CDP部品:47個
GT部品:3個
GTK部品:3個
大漢和部品:1個(&M-03151;)
KAGE独自部品:22個(pdで始まる部品)
UCS-CJK部首補助-部品:5個
UCS-CJK統合漢字-部品:554個(基本的にJ欄を想定)
UCS-CJK統合漢字-CTK欄-部品:33個(部品名が「-g」「-t」「-k」で終わる)
UCS-CJK統合漢字-配置変形-部品:91個(木偏など)
UCS-CJK統合漢字-CTK欄-配置変形-部品:3個
UCS-IDS部品:1個(u2ffb.u2ff1.u20089.u4e00.u96b9)
UCS-CJK統合漢字-異形-部品:14個(1画目が横棒のニスイとか。vで始まる部品)
合計:777個(笑)

このうち、KAGE独自部品とUCS-IDS部品、そしてUCS-CJK統合漢字-異形-部品を潰
したいと思っています。

いま困っているのは、KAGE独自部品の中で、CDPに相当するものがあるのだけれ
ども、大陸風デザインと非大陸風デザインの2つを別部品として保有したい場合
に、KAGEの当初の仕様では「UCS-CJK統合漢字部品はCTJKで字形が違う場合に分
離可能だが、それ以外のCDP部品などは分離できない」としたので、悩んでいま
す。CDP等でもCTKデザインと想定される場合は、「-g」「-t」「-k」を部品の後
ろにつけて区別(=分離)可能とすることを考えています。

--
上地宏一 Koichi KAMICHI <kamichi @ fonts.jp>