文字オブジェクトにおける関係の視覚化

Koichi Kamichi kamichi @ fonts.jp

視覚化に関して、グリフを表示するところまでできました。
(Firefoxで調整しています。要Ext.Bフォント、Win標準G,T,J,Kフォント)

http://fonts.jp/graph.html

あとはサーバにchise-dbとlibchiseが入れば、一応運用できます。

−−−−

自己フォローですが、

> 1.jis-X0208 @ 1997だけU+5433とU+5449のconotationになっている理由はなんで
> しょうか。(jis-x0208はU+5449のdenotationになっているのに)

これについては、specsに「abstract characters based on the unification
rule of JIS X0208:1997」と書いてありましたので理解できました。が、いまま
で@{1978,1983,1990,1997}は、特にその版の字形を意識している、という理解だっ
たので、1997は抽象的文字、というのがしっくりきません。これは、前に議論が
あった、どのCCSは抽象なのか具象なのか、という分別の明示化と関連するのだ
と思います。

2番については、たまたま分かれているのでしょうか。

--
上地 宏一 Koichi Kamichi <kamichi @ fonts.jp>