ideographic-structure

守岡知彦 / MORIOKA Tomohiko tomo @ m17n.org

江渡さん> > そこで質問なのですが、libchiseで新たなオブジェクトを割り当
江渡さん> > てるにはどうしたらいいでしょうか。
江渡さん> > (江渡さんのtype2003の発表ではオブジェクトを追加してました
江渡さん> > よね…)

江渡さん> 無茶苦茶アドホックな実装をしております.
江渡さん> &my-1; という文字は,&U-E001;を意味します.それだけ.

libchise レベルの規定・実装は今の所ないです。

江渡さん> > 各ユーザどうしが、独自にオブジェクトを追加したら、char-ID
江渡さん> > の整合性が取れなくなると思うと、素性の追加は可能だとしても
江渡さん> > 個々人でのオブジェクトの追加は無理なのだろうか、と思い至り
江渡さん> > ました。

江渡さん> その通りで,この場面において整合をとる仕組みはまだ提案されて
江渡さん> いないはずです.私が先日書いた文章は,その提案への第一歩とい
江渡さん> う面もあるのですが,実際にはまだ使えるものにはなっていません.

ちなみに、今の所 XEmacs CHISE では next-defined-char-id という変数を使
うこれまたアドホックなトリックを使っています。

libchise レベルでこれをやるというのがひとつの手で、

	$chise_system_db_dir/character/

以下に next-defined-char-id 相当の情報を記録したファイルを置き、新たな
文字オブジェクトを生成する場合、その値を用いるとともに、そのファイルで
の値を更新することが考えられます(無論、その際、ファイルを lock する必
要があります)。

とりあえずこれやりますか?具体的には、このファイルの名前、形式、
libchise での新文字割り当て API を決めて追加することなんですが。

--
     決して忘れない。