Ω/CHISEの処理速度(Re:Ω/CHISE with book class)

Izumi MIYAZAKI imiyazaki @ bun.kyoto-u.ac.jp

宮崎です。

> そうですね(とはいうものの、500 頁弱のデータを食わすと遅いです)。

確かに。

で、inCHISEのどの処理に時間がかかっているかを調べてみると、私が
add_adobecid.pl を使ってつくった vnd-adobe-cid* をひく処理だけ異常に時
間がかかっていることがわかりました。

その原因の特定に時間がかかったのですが、DB を作成する pagesize が問題
だったようです。現在は pagesize を変更して、他の feature をひくのと変
わらない速度になり、単体で動かした場合の速度がかなり改善しました。

パフォーマンスについては、DB をひく処理がこれだけ入ればこんなものなの
だろうと考えていたので、全く気付いていませんでした。守岡さんのご指摘の
おかげで助かりました。

上記の変更の後、inCHISE の処理のうち、DB をひくのにかかる時間は40%〜
50% まで下がりました。あとは、根本的な設計変更か、処理系を変更しないと、
劇的な速度改善は望めないのではないかと思います。
# どなたかに別な処理系を使って書き直してくれませんか?

新しく作りなおした vnd-adobe-cid* のアーカイブは近いうちに更新しますが、
すぐにDBを作りなおしたい方は、cvsにある最新のadd_adobecid.plを御利用下
さい。よろしくお願いします。

# しかしΩからOTPとして呼び出した場合は、短いTeXファイルだと、あまりス
# ピードアップを体感出来なかったりしますが…
--
宮崎 泉 imiyazaki @ bun.kyoto-u.ac.jp