[fink] fink install chise-utils-pm fails

Izumi MIYAZAKI imiyazaki @ bun.kyoto-u.ac.jp

宮崎です。

> ありがとうございます。ただ、さっき試してみたところ、残念ながら同じ症状
> になってしまいました。何かごみが残ってるんでしょうか?

そうですか。手元に10.2環境が残っていないので、ちょっと具体的にどうすれ
ばいいのか分かりません。分かれば finkinfo を直してしまえるのですが…

今起こっている問題は、Chise_utils.pm のインストールの「make test」で、
undefined symbols が出て、Fink を使ったインストールが途中で止まってし
まうということです。

> make test
> PERL_DL_NONLAZY=1 /usr/bin/perl "-Iblib/lib" "-Iblib/arch" test.pl
> 1..1
> dyld: /usr/bin/perl Undefined symbols:

undefined になっている symbol は、BerkeleyDB が使うものなので、
Chise_utils.pm から、BerkeleyDB を呼んだ時に、BerkeleyDB がうまくライ
ブラリを見付けられていないように見えます。ですので、BerkeleyDB.pm のイ
ンストールに失敗しているのかと思ったわけです。

ただ、「make test」は Chise_utils.pm をロードできるか試しているだけな
ので、「make test」に失敗してもマニュアルで「make install」は出来ます。
一度手で突っ込んでもらえませんか?それでうまく動かなければ
BerkeleyDB.pm の方を…

とここまで書いたのですが、よく考えると、現在の inCHISE は perl 5.8.1
以上でしか動かないような書き方になっているのでした。Chise_uitls.pm 自
体は perl 5.6でも問題なく入るものの、Omega/CHISEは動かないですね。

現時点での Fink では、Jaguar に perl 5.8.1 を入れることは出来ないよう
なので、perl のバージョンという点からは、Panther の方がお薦めというこ
とになります。どうされますか?

もしすでに perl 5.8.1 をインストールしているということでしたら、
BerkeleyDB.pm とChise_uitls.pm を手でいれてみて下さい。

BerkeleyDB.pm は Fink にあるパッチを当てれば、Chise_uitls.pm と同じよ
うに、

$ perl Makefile.PL
$ make
# make install

で入ります。
--