dbのversionを返すAPI

Shigeki Moro s-moro @ hanazono.ac.jp

師です。

今日、Perl の CHISE 的正規表現拡張モジュールがあまりにとろいので、
一回 db から引っ張ってきた結果をキャッシュしておく仕組みを作って
いたりしたのですが、そこでふと思ったことがあります。

db が成長していくことを考えると、このようなキャッシュは折に触れ
てクリアされていくことが望ましいわけですが、そのタイミングを何で
判断するかが問題です。Berkeley DB の各ファイルのタイムスタンプを
憶えておいて…というやり方でもとりあえずはいいんですが、libchise
があるご時世にそれはあまりにも泥臭い (^_^;; 気がします。

と言うことで、文字素性 db の全体あるいは部分のバージョンやらタイ
ムスタンプやらを調べてくれる API なり何なりがあると、将来的にう
れしい気がします(libchise にはまだないですよね? すでにあった
らすいません)。もっとも問題は実装よりも、何を以て db 全体のバー
ジョンとするか、とか、どういう表現にするか、とかいうような面倒そ
うな点にあるような気がするので、とりあえず今は問題提起ということ
にしたいと思います。

# 最近、次の Java には依拠する Unicode のバージョンを返す API が
# つくらしい、という話を耳にしたので。

Shigeki Moro

Hanazono University
s-moro @ hanazono.ac.jp
http://www.ya.sakura.ne.jp/~moro/

/bb|[^b]{2}/ that is the question.