漢字の部品

江渡です。

> # Chise の ML ってどっちのアドレスが正式?

私も知りたいです…。あと守岡さん、できれば2002 at eto.comのほうの
アドレスは消去していただけませんでしょうか。

> というわけで、常用漢字もしくは JIS 第 1 水準の範囲の文字で、これ以上分解
> できない文字の一覧をいただけないでしょうか。Ruby/CHISE 的に言うと、
>   Character#decompose.length == 1

#!/usr/bin/env ruby
$LOAD_PATH << '../src'
require 'chise'
require 'chise/kanjilist'
include CHISE

def atom_list(list)
  list.map_character {|char|
    char.decompose.char_length == 1 ? char.decompose : ""
  }
end

puts atom_list(KanjiList::JOYO_KANJI_LIST)
puts atom_list(KanjiList::JISX0208_KANJI_LIST)

という感じでどうでしょう。ついでに結果も。

亜為衣井一羽雨永円凹央王黄乙音下可火我回貝角革且干甘缶丸鬼丘久及弓求牛巨魚曲玉斤金九欠穴月犬玄言己戸五交口向工更甲考行香高黒骨才冊皿三山史四士子止氏糸至事示耳自七車尺手首州舟十重粛出書女小少承上丈乗色食心申臣身辛人垂水寸生西青斥石千川走束足多大丹竹中虫丁兆弔長鳥田斗土刀豆凸屯二肉日入年馬白麦八皮非飛必百不夫父文平米片歩母方亡本麻又末万未民矛面毛木目門矢由夕予用羊来吏率立了両力老六

亜夷為衣井一羽雨丑臼瓜曳永円凹央王黄乙音下可火禾我牙回貝角革且兜竃瓦干甘缶丸鬼黍丘久及弓求牛巨魚曲玉巾斤金九串欠穴月犬玄言乎己戸五交口向工更甲考行香高黒骨艮叉才冊皿三山史四士子止氏糸至事示而耳自鹿七車尺手首州舟十重粛出書女小少承上丈乗色食心申臣身辛人垂水寸生西青斥石千川舛鼠爽走束足多大辰丹竹中虫丁兆弔長鳥爪鼎田斗土刀豆凸酉屯乍二肉廿日入年乃之巴馬白麦函八釆皮非飛疋必畢百不夫父阜弗文平米頁片歩甫戊母方亡卜本麻又末万未巳民矛面毛木目尤門也矢由邑夕予用羊来吏率立龍了両力老六丐丱丶丿乂乖乘亅亊于亞亟亠來儿兀冂册冉冖冫几凵刄勹匕匚匸卅丗卍卩厂厶囗夂夊夬夾孑宀尢尸尹屮巛巫已幺广廴廾弋彑彡彳戈戉攴攵无旡曰朿柬歹殳毋气渕熏爲爻爿癶禹禺秉簔网譱耒聿肅臾艸莵菫虍襾豕豸釡隶隹韋韭髟鬥鬲鹵麥黹黽鼡齊齒龜龠

> # 余談ですが Chise って、教育漢字とか常用漢字とかみたいなデータも持って
> # たりするのでしょうか?

require 'chise/kanjilist'
puts KanjiList::KYOIKU_KANJI_LIST
puts KanjiList::JOYO_KANJI_LIST
などができますが、これはRuby/CHISEが独自にもっているデータです。

あと、まだ現時点のデータはcvsに反映させてないです。