漢字の部品

Kazuhiko kazuhiko @ fdiary.net

かずひこ@ /efont/ です。

# Chise の ML ってどっちのアドレスが正式?

先日の LC はとても有意義に過ごせました。どうもありがとうございます。

漢字デザインについて、自分なりにちょっと勉強しなおそうと思い、まずは漢字
の部品の練習からかな、と思っています。

というわけで、常用漢字もしくは JIS 第 1 水準の範囲の文字で、これ以上分解
できない文字の一覧をいただけないでしょうか。Ruby/CHISE 的に言うと、

  Character#decompose.length == 1

ということになるのかな? もちろん、「libchise をいれてこのプログラムを走
らせたら出て来る」みたいな解で結構です。:)

# 余談ですが Chise って、教育漢字とか常用漢字とかみたいなデータも持って
# たりするのでしょうか?
--
かずひこ <http://wiki.fdiary.net/kazuhiko/>
  ★シャア「名字が付いてない」