libchise TODO (Re: libchise on Mac OS X)

江渡です。

> 江渡さん> なんとなくlibchiseへの要望とか書いてもいいでしょうか。
> 江渡さん> char_attribute_alist に相当する動作が入っているとうれしいです。
> 江渡さん> また、JISX0208集合についての操作などにおける親子関係の操作を
> 江渡さん> libchiseレベルで吸収してもらえるとありがたいです。
>
> 了解です。そのうちやってみます。

よろしくおねがいします。

> どんな界面が良いでしょうか?

案はないです。
逆に、どんな界面だと可能なのかということが思い浮ばず。

ちょっとだけスケジュールについてお聞きしたいのですが、
現在属性名の変更を順に進めておられますよね。
これはだいたいどのくらいで、ある程度一定した状態になりますでしょうか。
そのところを目途にして、Ruby/CHISEのrubyメーリングリストへのフィードバックを
行いたいと思っております。

逆に、属性名が順次変更されていっても、その変更をAPIが吸収してくれたら
同期をとる必要がなくなるとも考えられますかね…。

現在は、データベース名すなわちメソッド名という直接的な関係にあるので、
その変化がAPIの変化に直結しています。
emacs lispのエリアスとして変化を吸収している部分が、Ruby/CHISEでも
同じように作らないといけないということですね。
しかしRuby/CHISEはさいわいまだまったく普及していなので、古いAPIを残す
必要が無いので、理想的なAPIを考えつけばそれを実装してしまってもOKですね。

江渡 浩一郎 2003 @ eto.com