db_dump (Re: UTF-2000 char-db)

守岡知彦 / MORIOKA Tomohiko tomo @ mousai.as.wakwak.ne.jp

センター試験で疲れてしまった守岡です。

江渡さん> 標準文字データベースの配付について:
江渡さん> > というだけの目的であれば、XEmacs UTF-2000 に作らせたデータベースを
江渡さん> > db_dump とかで text file に dump するのはいかがでしょうか?

江渡さん> とりあえず、これがいいと思います。db_dumpはどうやるのでしょ
江渡さん> うか。

Debian だと libdb3-util を install すると、db3_dump という command が
使えるようになります(db4.0_dump でも OK)。

  % db3_dump データベースファイル名 > テキストファイル名

でデータベースファイルをテキストファイルに書き出せます。-p を付けた方
が読みやすいかも知れません。

このテキストファイルからデータベースファイルを復元するには

  %  db3_load -f テキストファイル名 データベースファイル名

とすれば良いようです。

--
守岡 知彦 (MORIOKA Tomohiko) <tomo @ kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp>