UCS variants (Re: 実体参照の解除方法)

江渡です。

> ucs-bmp	: ucs の 0 群 0 面
> ucs-smp	: ucs の 0 群 1 面を 0 から番号付けしたもの
> 	  (ucs - #x10000 但し #x10000 <= ucs <= #x1FFFF)
> ucs-sip	: ucs の 0 群 2 面を 0 から番号付けしたもの
> 	  (ucs - #x20000 但し #x20000 <= ucs <= #x2FFFF)

だいたいわかりました。この方法でやってみます。

> [...]
> と ucs-bmp, ucs-smp, ucs-sip は意味合いが異なるので、命名法を変えた方
> が良い気がします。特に、ucs-smp, ucs-sip は ucs に対して offset がある
> ので、UCS encoding じゃないといえます。
>
> そこで、ucs-bmp, ucs-smp, ucs-sip は =bmp-ucs, =smp-ucs, =sip-ucs とす
> るのはいかがでしょうか?こうすれば、=sip-ucs-jis-2000 といったものも作

名前のルールはそのほうがわかりやすいと思います。
BMPというのは知ってたのですが、SMP, SIPは知りませんでした。

江渡 浩一郎 2003 @ eto.com