文字と文字列

Shigeki Moro s-moro @ hanazono.ac.jp

師です。

# のどが痛くなってきた...やばいかも (^_^;)

On 12 Feb 2003 02:01:50 +0900
tomo @ mousai.as.wakwak.ne.jp (守岡知彦 / MORIOKA Tomohiko) san wrote:

> ところで、ちょっと違った問題かも知れませんが、私が疑問に思っている問題
> の一つに、文字列に付けられた属性と文字に付けられた属性は同一視できるか
> というものがあります。これは、XML でマークアップされたり Emacs Lisp の
> text-property で付けられたような属性をその領域中の文字の属性と思って良
> いかということです。

私はこの件については、ちょっと違う考えを持っています。

● = {画数=>4, 日本語発音=>'ほげ', 中国語発音=>'ho', JIS=>0xABCD,
   GB18030=>0x123456, ...}

という属性を持つ文字オブジェクト●があった場合、

においては、「日本語発音」や「JIS」などの属性が隠される(scope外
になる?)、というようなふるまいをすべきではないかと思います
(TopicMaps Engineと連動して?)。

> 	<書体="明朝体">漢字</書体>

この場合は、書体を暗黙の属性(あらゆる文字には書体が伴うはずなの
で…視覚的表現を伴わない“文字”については要考察)として考え、定
義されていなくても {書体=>(serif, san-serif,...)} という属性があ
ると見なし、あとは上と同じ扱い、ということで。

cat/rat問題についてはもうちょっと考えて見ます...。

Shigeki Moro

Hanazono University
s-moro @ hanazono.ac.jp
moro @ ya.sakura.ne.jp
http://www.ya.sakura.ne.jp/~moro/