属性か素性か (was Re: libchise に向けて)

	Tomohiko) wrote:

守岡> 素性という用語は魅力的で、また、日本語としても問題ないと思います。
守岡> しかしながら、英語の方の feature は言語学業界の「素性」とソフト
守岡> ウェア業界の「機能」とでぶつかってしまうので問題があると思います。
守岡> Emacs Lisp でも module に対するインターフェースとして feature と
守岡> いう概念が使われています。(cf. featurep)

と書いたんですが、その後、考えを変えました。

「属性」にしても「attribute」にしてもいろんな意味で使われるし、
「char-feature」や「character feature」とすればぶつからないので、「文
字素性」という用語を避ける理由はないと思うに至りました。

そういう訳で、「文字素性 (character feature)」という用語を使うことに賛
成します。

なお、XEmacs CHISE API をそれに基づいて変えるかどうかには保留で、
libchise に関してはこの用語に基づく名前にするのが良いかなと思います。