マイ文字オブジェクト

Yoshi Fujiwara yfujiwar @ atr.co.jp

藤原です.

ATR meeting 出られた方お疲れ様でした.

さて,私がやりたい「マイ部品」作成なのですが,今日江渡さんと話していて
疑問に上がったことを質問させて下さい.例がよくないかも知れませんが,例
えば「験」「倹」「検」などの形声文字の右側にあらわれる部品を「マイ部品」
として新しく定義したいと仮にします.

ruby/chise では define-char に相当することが
  char = Character.new( 0xe0000000 )
  char.my-attribute = "Ken"
という形でできるらしいです.この番号0xe0000000ですが,諸橋第0巻の,つ
まり空いている番号を使うということでとりあえず使えるようなのです.でも
もっとたくさん「マイ文字」を定義したい人は,どの番号を使えばよいのでしょ
うか.もちろんそんなには造りません.

またXEmacs/chise では,define-char はユーザがどんどん使えるのでしょう
か.使えるとすると超簡単な例を教えていただけませんか.