PACKAGEDIR

守岡知彦 / MORIOKA Tomohiko tomo @ m17n.org

> XEmacs 21.5 で make install-package を行なおうとすると、約一年前
> から、PACKAGEDIR の自動検出に失敗していたようです。ぼくは明示的
> に指定していたので気がつきませんでした。

> 現在の XEmacs 21.5 には (early|late|last)-packages がなくて、代
> わりに (early|late|last)-package-hierarchies があります。

> とりあえず APEL-MK だけ直しておきましたが、他は追々作業します。

ご苦労さまです。> 山岡さん

ただ、思うに、いろんなものを書き換えて回らないと行けないというのは、多
分、エンジニアリング的にあんまりよろしくない気がします。

そこで、APEL の install.el に default の PACKAGEDIR を返す関数を追加し
てはどうかと思うのですが、皆様、いかがでしょうか?

この場合、新しい APEL に対する依存性が発生するという難点がありますが
(そして、この API に対応するためにやっぱり1回は書き換えて回らないと
行けないという問題もありますが)、新バージョンを release すれば良いこ
とかなと思いますし、installer だけの問題ですから distribution 経由で使っ
ている利用者には影響ないと思うので、構わないかなと思うのですが。

--
守岡 知彦 (MORIOKA Tomohiko) <tomo @ kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp>