sref in filename.el

>   filename-special-filter は 20.3 未満と以上用で関数定義全体を切
>   り替えて、特に新しい Emacs における効率を改善する (古い Emacs
>   用には sref を使うということです)。

>   いまだに sref を使っているプログラムがあるのならば、作者に
>   Emacs 20.2 以下のサポートをやめるか、バージョンによる切り替
>   えの対策をお願いする。

> ということでいかがでしょう?

いつも言葉足らずですみません。少し補足しますと、

文字の切り出しに sref を必要とする古い Emacs でも動くコードを書
くには、sref の第2引数の値に与える序数 (目に見える文字の数とは違
う) を計算するための処理が必要なので、20.3 以上の Emacs だけを対
象としたコードより冗長になります。そういうコードを 20.3 以上の
Emacs で動作させる場合は、sref を aref で置き換えても、たぶん問
題ありません。

しかし 20.3 以上の Emacs だけを対象として書かれた文字を切り出す
ためのコードでも動くような、古い Emacs のための aref のエミュレー
ションは容易ではないでしょう。

これらのことは、非 ascii 文字を含むテキストから文字を切り出すプ
ログラムを、今後新たに APEL に追加するならば、かならず Emacs
20.2 以下での動作を保証しなければならないことを示唆します。