*.elc compatibility between mule and nomule

Yuuichi Teranishi teranisi @ gohome.org

At Mon, 09 Jun 2003 20:38:02 +0900,
Katsumi Yamaoka wrote:

> 寺西さん> APEL が要らない、というのは
>
> 寺西さん> * いまや時代は Emacs 21 なので Emacs 21 以外はサポートしない
> 寺西さん>   (XEmacs とか Emacs 20 とか Mule のことは気にしない)
> 寺西さん> * 自前で compatibile なコードを書いている
> 寺西さん> * そもそも compatibility が必要なコードを書いていない
>
> 寺西さん> のどれかということでしょうか?

[...]

> Emacs と XEmacs の compatibility 確保は、今後もずっと必要でしょ
> うね。でもそれは、かならずしも APEL が担う必要は無いし、実際に日
> 本以外ではほとんどアテにされていません。認められていないからぼく
> は下りるよ、と言うつもりはありませんが、ぼくも含めて、APEL をもっ
> と積極的に使ってもらうための努力が足りなかったのだろうなあ、とは
> 思います。結果論ですが。

そういう、APEL をアテにしてないプログラムは
xxx-xmas.el とか xxx-e21.el のようなのをアプリケーションごとに
つくって吸収してるってことですかね。

> 比較的新しい版の Emacs と XEmacs だけを対象とした APEL というの
> はありかもしれませんね。それは、もっと古い Emacs を使っている少
> 数(?) の人たちを見捨てることは意味しません。

たしかに、そういうのもありかも…。
しかし、たとえば write-region の第 7 引数等のように、Emacs21 と XEmacs
で取り返しがつかないほど意味がちがう引数もあるので、苦しいところですね。

--
teranisi