elc deletion option for install-elisp-module

Takeshi Morishima qa3507 @ email.mot.com

森島です

おはようございます

In message "Re: elc deletion option for install-elisp-module" on
    02/10/04, Katsumi Yamaoka writes:

  > ;; cmail のメーリングリストは第三者ポスト可能ですか?  どなたか正し
  > ;; い投稿先を教えて下さればリリースアナウンスを流しますが。

cmail ML では現在第三者ポストは spam 対策のため管理の方に転送されて手
動承認の上配送されるようになっているようです。ポストアドレスは
cmail @ ne.nal.go.jp です。

  > (実は APEL もそうなっていたら楽だなあと思うことはたびたびああるの
  > ですが。)

そうですね。特に APEL は別バージョン Emacs 上でなにか調べようとした時
にそう感じることがあります。

  > 拝見したところデフォルトの動作に影響を与えるものではないので、後
  > ほどドタコミ (土壇場commit) させていただきます。:-p

ありがとうございます。

  > 森島さん> ちなみにインストール先をクリーンアップする uninstall
  > 森島さん> の関数とかはないんですよね。
  >
  > うーん、あれば便利ですよね。ただ、森島さんが今回提案して下さった
  > del-elc の機能もそうですが、
  >
  >   インストール場所はインストール時に自由に設定できる、
  >   uninstall を root 権限で実行する機会が多い
  >
  > ので、uninstall する対象を決定する精度が非常に高くないといけない、
  > それが多くの elisp パッケージに uninstall の機能が無い理由ではない
  > かと思っていました。

はい。今回の削除機能についてはインストール先のディレクトリに限っている
ので危険度は少いだろうとの判断のもとに使用を考えています。他の場所に同
じ名前のモジュールがある場合はこの処置でも混乱は防ぎきれませんが、少な
くとも .el をインストールする場合同じディレクトリに .elc が残ってるの
はかなりの精度で消すべき状況だと考えられますので。(消さずにファイル名
変更も考えたんですが .el 上書きしてますんで、もしやるんだったら .el
.elc 両方バックアップしないと意味がなく変更も必要以上になる気がするの
で今回は単純に消すだけをお願いできたらと考えた次第です。ちなみに .el
上書きで直パッチをロストしたことが何度かあります…不注意なだけですが)

uninstall については、もしこの機能があればこちらを使うべきだと思いまし
たので一応確認させていただきました。なければ、この機能をいれていただけ
れば今回は十分です。