elc deletion option for install-elisp-module

おはようございます、APEL 10.4 リリース担当の山岡と申します。:)

;; cmail のメーリングリストは第三者ポスト可能ですか?  どなたか正
;; しい投稿先を教えて下さればリリースアナウンスを流しますが。

森島さん> APEL を利用している cmail の方で今回リリース担当をしておりま
森島さん> して、インストール関連の更新作業を行っているのですが、パッケー
森島さん> ジの依存関係で .el をバイトコンパイルできずに .el のみをイン
森島さん> ストールしたい場合がでてきました。.el だけでもインストールさ
森島さん> れていれば後で依存パッケージがインストールされた時にとりあえ
森島さん> ず動作させることが可能となります。

emacs-w3m というものでは、その版の Emacs では使わないものでも、
すべての .el ファイルをインストールするようになっています。おま
けに ChangeLog も。ぼくが独断でそういう仕様にした目的は森島さん
とは違いまして、すべてが同じ場所にあった方が開発者がソースを参照
するときに楽、というものです。(実は APEL もそうなっていたら楽だ
なあと思うことはたびたびああるのですが。)

森島さん> しかし、もし以前に既にコンパイル/インストールされている .elc
森島さん> がインストール先のディレクトリに残っている場合、古い .elc が
森島さん> 混乱の原因になりかねません。

なるほど。

森島さん> そこでインストールに際して elc がインストール先にある場合に
森島さん> これを消去するようにしたいのですが、このようなオプションを
森島さん> install-elisp-module と install-elisp-modules につけて頂くこ
森島さん> とは可能でしょうか。

拝見したところデフォルトの動作に影響を与えるものではないので、後
ほどドタコミ (土壇場commit) させていただきます。:-p

[...]

森島さん> ちなみにインストール先をクリーンアップする uninstall の関数
森島さん> とかはないんですよね。

うーん、あれば便利ですよね。ただ、森島さんが今回提案して下さった
del-elc の機能もそうですが、

  インストール場所はインストール時に自由に設定できる、
  uninstall を root 権限で実行する機会が多い

ので、uninstall する対象を決定する精度が非常に高くないといけない、
それが多くの elisp パッケージに uninstall の機能が無い理由ではな
いかと思っていました。