XEmacs and APEL

tomo @ m17n.org (守岡 知彦 / MORIOKA Tomohiko) writes:
> APEL-Lite とかやります?

以下のような要求がありますよね, きっと.

  RMAIL や mh-e
  emacs21 に LEMI のみを導入した状態で動作しなければならない.

  Wanderlust
  emacs21 に APEL-Lite + LEMI を導入したものと
  emacs20 に APEL + FLIM + SEMI を導入したものを同様に扱いたい.

  SKK
  emacs21 に APEL-Lite を導入したものと
  emacs20 に APEL を導入したものと
  emacs19 に APEL を導入したものを同様に扱いたい.

> どっちかっていうと、luna を FLIM から分離して、APEL から poe/emu 系
> を除いたものと合わせて、旧 tl を継承する汎用ライブラリ・パッケージに
> まとめるというのが良いかなと時々思ったりします。

module の名前が変化したりすると, 今まで APEL/FLIM/SEMI を使用していたも
のの多くが書き換えを強いられると思うので, APEL-Lite を作るにしても v21
以前(Emacs の方は Mule 4.0 以前でも構わない?)用の code を取り除く程度に
しておいた方が良い気がします.
例えば pcustom.el なども以下のような形で残す必要があるかもしれません