Why are you using my last name?

うーむ、やっぱり気になる。

> Jeff Apelさんは、自分が権利を主張しようとしているのではなく、
> 「Apel」という単語に権利を主張されることを心配している、という
> 可能性はありませんか?

そういう善意に基づいた話なのかどうかが、あの文面ではわからないの
で、質問を返してみることにしました。

> 著作権は、プログラムには適用されていますが、APELという「単語」
> には適用されません。なお、プログラムの名称「APEL」(A Portable
> Emacs Library)とあなたのラストネームとの一致は、偶然によるもの
> です

> とでも言っておいたほうがいいのかも。

APEL という呼称を使えなくなるのも困るので、まずは単にプログラム
の権利を主張する、と書きました。