apel-shubit (Re: what-where makes new directory)

;; install.el は日曜日に時間があれば修正して(両方に) commit します.

>   reject?  reject なんてしたつもりはございません。

中島さんが defalias を fset に fset するようにした結果, 私が直前にした
docstring の sync が破棄されることになって, 私はそれが気に入らなかった
ということみたいです. それを「中島さんに reject された」と記憶していた
ようです.

>   確か、ぼくが defalias の定義がないのに気が付いて defalias を fset の
> alias にした際に、小林さんが「やはりエイリアスにしてしまうのですね...」
> だったか何だったか一言つぶやかれたのでしたが、ぼくは何のことかピンと来
> ずにそのままになってしまっただけのことです。

お互いに少し記憶違いをしていますね. 以下をどうぞ.

>   う〜ん、それでも良いのかなぁ。関数は関数として、マクロはマクロとして
> 定義しなくとも良いのですか?  ある関数をエミュレートする際に、エイリア
> スの先もまた関数であれば問題ないのかなぁ〜。
> じゃあ何故、defalias は fset の alias になってないのですか?

> defalias の定義は APEL 以前からあるので(少なくとも tm-7.106 にはある),
> 守岡さんに尋ねてくださいと言いたいところですが... 強いて言えば, doc-
> string を提供するためかなぁ?
>
> (defun defalias (sym newdef)
>   "Set SYMBOL's function definition to NEWVAL, and return NEWVAL.
> Associates the function with the current load file, if any."
>   (fset sym newdef))

これに続けて,

> ;; docstring の 2 行目は v18 では無効なので, その旨も docstring に書くか,
> ;; それが不要ならば defalias を fset に fset にしても良いと思います.

と書いていますが, この翌日には defalias の docstring を最新の Emacs と
sync する作業を行なっていることから, docstring の 2 行目が不要という立
場は私の好みではなかったようです.

| 2000-01-26  Shuhei KOBAYASHI  <shuhei @ aqua.ocn.ne.jp>
|
| 	* poe-18.el
[...]
| 	(defalias): Docstring sync.

>   この辺りを作業してみました。勝手に commit してまずかったかな?

| 2000-01-31  Mikio Nakajima  <minakaji @ osaka.email.ne.jp>
|
| 	* poe-18.el (defalias): Remove its definition as a function and
| 	define it as an alias for `fset'.

> commit すること自体はまずくないのですが...
> defalias はやっぱり fset の alias にしてしまうのですか?

「(poe-18 版 defalias の)制限を docstring に追加するのでは駄目ですか?
(好みではないですか?)」といった意味には伝わらないものでしょうか?