emacs-pid for v18 (Re: Maildir message filename containing regexp meta characters)

Mito mit @ nines.nec.co.jp
2001年 4月 20日 (金) 13:14:04 JST

shuhei @ aqua.ocn.ne.jp さんの
   『emacs-pid for v18 (Re: Maildir message filename
   containing regexp meta characters)』より

> ちょっと調べた限りでは lock-buffer と unlock-buffer は常に定義される
> みたいですが, lock file が期待通りにできない環境があるのでしょうか?

lock_if_free()->lock_file_1()->open(lfname,O_WRONLY|O_EXCL|O_CREAT,0666)

で失敗して errorno が EEXIST 以外だった場合、具体的にはロッ
クファイルを作成するディレクトリがない場合や、あってもcreate
できない場合でしょうか。

ということで「期待通りにできない環境」があるのかといえばある
んだと思いますが、そういう環境は正常な環境ではないとおもうの
で、そういう意味ではないとは思うんですが...。

# あ、/usr/local を NFS で ro mount なところはあるかも?

> PATH_LOCK の方は lock-directory を定義することで対処してみました.

> (defvar lock-directory (expand-file-name "../lock/" exec-directory))

> (defun emacs-pid ()

[...]

おぉ、なるほどぉ。
添削ありがとうございました。(_ _)