jka-compr (Re: semi-vm-6.75-20000529)

Katsumi Yamaoka yamaoka @ jpl.org

;; (Elips ML で) おそらくウソを書いてしまったので補足がてら訂正します。

今のところ今後の実行案を持ち合わせていないので、(おそらく識者のみなさ
んはとっくにご存知の) 事実をとりあえず書くだけにしておきます。

APEL (EMU) の三つの関数

	insert-file-contents-as-binary
	write-region-as-binary
	write-region-as-coding-system

は jka-compr や jam-zcat の動作を抑制していますが、いろんな Emacsen の
違いを吸収してかつ jka-compr や jam-zcat を併用することもできる同様の
関数が APEL に用意されていません。
jka-compr や jam-zcat の抑制はアプリケーション側に任せた方がすっきりす
ると思うのですが、一方でこれらの関数が jka-compr や jam-zcat の動作を
抑制してくれることを前提に作られたアプリケーションがすでに存在していま
す。→ `mime-insert-encoded-file', `mime-write-decoded-region' など。

;; 元の Subject は、VM 6.75 を対象とした新しいパッチ
;; ftp://ftp.jpl.org/pub/elisp/semi-vm-6.75-20000529.tar.gz のことで、
;; gzip などで圧縮されたフォルダのファイルを扱えるようにするために、上
;; 記の三つの関数を使わないように変更しています。

これらのうち `insert-file-contents-as-binary' だけは FSF Emacs 20 にお
いては `insert-file-contents-literally' への alias で、他は APEL で定
義された関数です。ぼくには特異なことに思えるのですが、FSF Emacs 20 に
含まれる関数のうち、唯一 `insert-file-contents-literally' だけが
jka-compr の動作を抑制しています。

ことの是非はともかく、これと対になる(?) `write-region-as-binary' も
jka-compr を抑制するのは許すとして、`write-region-as-coding-system' も
そうする必然性は無いような気がします。

;; ちなみに `write-region-as-coding-system' の現在の仕様は、山岡とか
;; いう人が何も考えずに決めたそうな。(;_;)

それから、今では数は多くないのかもしれませんが、jam-zcat (*1) を使って
いる FSF Emacs 20 のユーザには、`insert-file-contents-as-binary' を使
うアプリケーションプログラムの挙動が違って見える、という問題もありそう
です。

(*1) http://www.io.com/~kazushi/freeware/jam-zcat.el-1.74.gz

ところで、

塩野さん> もともと、Emacs-20.6 の場合は、これを当てなくてもうまくいっ
塩野さん> ていたのですが、たまたまうまく行っていただけなのかな? もちろ
塩野さん> ん、(require 'jka-compr)は、していました。;-)

塩野さんがうまく行っていた (`insert-file-contents-as-binary' で読み込
んだ圧縮されたフォルダがちゃんと伸長されていた) というのも、かなり奇異
なことに思えます。:-p

山岡> VM のフォルダの読み込みには insert-file-contents-as-binary とい
山岡> う関数を使っているのですが、Emacs 20.6 では
山岡> insert-file-contents-literallyへの alias なので、たぶんうまくい
山岡> くのですね。

と前回のメールに書いたことはウソだった、と今では思っているのですが、ぼ
くも何か勘違いしているんでしょうか? (^^;;)

山岡> ;; APEL のいくつかの関数が jka-compr や jam-zcat を無効にしてい
山岡> ;; るのは、MIME-View や MIME-Edit の都合に合わせた処置だったよう
山岡> ;; な気がします。ちゃんと調べたわけではないのですが、少なくとも
山岡> ;; 上記の仕様の不一致は問題ですね。

こういう問題は無いようですね。(^^;;) 失礼しました。
--
Katsumi Yamaoka <yamaoka @ jpl.org>