cvs.m17n.org supports cvs via ssh now.

Tanaka Akira akr @ m17n.org

cvs.m17n.org の cvs repository に ssh 経由でアクセス(コミット)する手段
を用意しました。

で、committer のひとはなるべく pserver から ssh へ移行していただきたい
と思っています。

# が、さしあたっては pserver 経由のアクセスを禁止しようとは思っていま
# せん。

ssh 経由でのアクセスを希望するひとは ssh の公開鍵を cvs @ cvs.m17n.org
までお送り下さい。(また、その際、cvs のユーザ名をお知らせ下さい。)

# 公開鍵というのは `1024 33 12345... user @ domain' というかんじのやつで
# す。もしかしたら identity.pub というファイルに記録されているかも知れ
# ません。

その後、設定が済むと、CVS_RSH=ssh として、
:ext:cvs @ cvs.m17n.org:/cvs/root という cvsroot が使えるようになります。
(CVS_SERVER は無視されます。)

また、CVS_RSH=ssh とはしたくない --- 他に rsh を使わざるをえない
repository を持っているとか --- 場合、
http://cvs.m17n.org/cgi-bin/viewcvs/~checkout~/dot-zsh/p/cvs-rsh?rev=1.1&content-type=text/plain&cvsroot=zsh
が役立つかも知れません。

なお、公開鍵は cvs.m17n.org 専用に新しく作ったのものでも普段使っている
ものでも構いませんが、cvs.m17n.org にアクセスする時に適切な鍵が使われ
るようにしてください。この場合も上記のスクリプトが役立つ可能性がありま
す。

# たぶん、cvs.m17n.org に本物のアカウントを持っている人以外は専用の鍵
# を使ってもまったく問題ないと思いますが。
「まぁ、わたしって、福の神だったのね♡」(ヘッポコあんてぃ〜く, 清水文化)