Why `defvar-maybe' is necessary?

NAKAJIMA Mikio minakaji @ osaka.email.ne.jp

At 23 Dec 2000 21:54:03 +0900,
Shuhei KOBAYASHI wrote:

> 私は不要と考えているわけですが, 必要という人が多ければ残してください.
> ;; 反応する人は他にいないと思うので, 中島さんが必要と考えるなら残して
> ;; も構わないと思います;-)

  わずかなメモリ消費に対し、dummy で効かないよ、ということを知らしめる
ことの方が重要と判断し、doc string を付けたままにすることにします。

> ただし, poe-18.el というファイル名を docstring に入れることに関しては,
> 現在の APEL には, docstring に埋め込まれたファイル名が実際のものと一致
> しなくなっているものが 40 ほどあることを考慮してください.
> ;; 関数定義を移動した時に docstring 中のファイル名をちゃんと更新できな
> ;; いのなら, 最初からファイル名を入れるのを止めてしまえ, が持論です;-p

  追従しないのは確かにかっこう悪いと思うのですが (そしてその追従を保証
せよ、と言われるのも辛いものがありますが (^^;;)、それではどうすれば良
いのかが今一確信が持てなかったので (それにぼくのコード以外にも
poe-18.el の doc string を持っているものもありましたので)、今はそのま
まにしています。

例えば、poe-18.el を poe とか APEL とかもっと上位の概念で置き換えるこ
とが考えられますが、それでも良いでしょうか?  poe-18.el というのを使わ
ない、という選択肢もありますが、それではこの機能はどこから提供されてい
るのか分かり辛いと思いますし。
--
中島幹夫 <minakaji @ osaka.email.ne.jp>
http://www.asahi-net.or.jp/~gy2m-nkjm/