Why `defvar-maybe' is necessary?

寺西さん> 1. cl がロードされていると、mod がおかしくなった。

[...]

あ、やっぱりおかしいですか、cl の `mod' は。
きのうぼくもそのことを思い出して cl の `mod' の定義を展開して調べてい
たんですが、変な動作は再現できませんでした。

;; elisp か知らないぼくには実に不思議な関数定義です。

寺西さん> …で、cl の mod にどういう問題があったか忘れてしまっているの
寺西さん> でなんとも言えないのですが、mod を poe-18 から消すなら
寺西さん> timezone 内の mod を % に変えておいたほうが無難かもしれないと
寺西さん> 思います。

poe-18 に `mod' を残しておいても、それより後で cl が load されたらだめ
ですから、変えてしまった方が良いと思います。お願いできますか? (^^;;)

;; Nemacs で Wanderlust を使うには、caddr などのために cl が必要です。
;; 上位の Emacsen では compile 時に car cdr cdr に展開される設定が
;; cl-macs にあるから問題無いのですが。で、それを Nemacs でもできるよ
;; うにしようとしてみたのですが、toplevel でないものに byte-optimizer
;; が効かないので諦めました。