Emacs 18 support

NAKAJIMA Mikio minakaji @ osaka.email.ne.jp

At Mon, 18 Dec 2000 23:38:19 +0900 (JST),
Tetsuo Tsukamoto wrote:

> それは、Emacs 18 の当該のコードにおいても kill-all-local-variables が
> 呼ばれているということでしょうか。

  う〜む、ぼくの手持ちの資料では調べられませんでした。ごめんなさい。
ミニバッファ呼び出し時の kill-all-local-variables には SKK の改変に関
連して以前何度も苦められたので、Emacs のソースを見たのも一度や二度では
ありませんが、それが Nemacs のものであったことはないと思います。
Mule-19.28 以降のことだと記憶していますが、定かではありません。

塚本さんが skk-e18.el の read-from-minibuffer にわざわざ
kill-all-local-variables を入れられているところを見ると、Nemacs の該当
のソースには見あたらなかったんじゃぁないんですか。ご存知の情報があれば、
教えていただけないでしょうか。

> 少なくとも私が申し上げたのはそういうことではありませんが。

  でしたらそれが何なのか教えていただけないですか。Message-ID:
<sa6g0jnf6ho.fsf @ remus.dti.ne.jp> を読み返しましたがぼくには分かりませ
んでした。

> [...]
> 話し合いたくても、中島さんは Emacs 18 で動作検証するご意思は毛頭もお持
> ちでない。したがって、話しあいがしづらい。でもやっぱり、どんどん変えて
> いってしまう。
>
> その話し合いのしづらさのため、私は楽しくありません。
>
> もちろん、poe-18.el を書く人が必ず Emacs 18 を使っていなければいけない
> ということではありませんが、今回のような場合には、「ちょっと待ってくだ
> さい」と申しあげたいところです。(poe-18.el に書く前に、そのような事を
> 申し上げる権利を与えていただきたいです。)

  ぼくが Nemacs を持ってなくて、それがために、塚本さんが「分かっちゃぁ
いないよな、全く。でもこれを説明するのは面倒だなぁ」と感じられることは
想像できますし、申し訳なく思います。

  ところで、まず、誤解があったかもしれませんが、今回のぼくの作業主旨自
体は、変更しまくることが楽しいからではありません。

SKK に関して言えば、skk.el の冒頭に書かれた Emacs 18 specific code は
skk-e18.el に動かしても同様に動くはずですよね。version specific なもの
はできるだけかたまっていた方がメンテナンスしやすいだろう、
(require 'skk-e18) した直後に skk.el 本体にまた 18 specific code を置
いておく必然性はないだろうと感じて移動したものです。

poe-18.el に関しては、塚本さんが書いて下さった skk-e18.el の中の Emacs
オリジナル関数の変更については、ぼくはこれを APEL に貢献できる SKK で
の成果物と思っています。塚本さんはそれが完全でない、責任を持たないとおっ
しゃっていますが、ぼくは完全でなくとも (過去に APEL comminity で検討さ
れて、挿入することが禁止された関数、変数、マクロであればいざ知らず)、
そこに実装がない限り、poe-18.el に積極的に反映してゆくべきだと思ってい
ます。

poe-18.el に skk-e18.el の中のいくつかを移動した後の skk-e18.el にはま
だ、SKK のために書かれた Emacs オリジナル関数に対する対処コードが残っ
ています。APEL に既に反映したものがどれか、コードの見通しをしやすくす
るために、移植済みのものの関数、変数、マクロについて skk-e18.el からの
削除をご提案した次第です。

楽しい方が良い、と申し上げたのは、上記のような作業仮定において、あまり
形式ばらずに、ざっくばらんにやりましょう、問題があれば、みんなで話合っ
て気楽に直しましょう、という主旨です。

  いずれも書く前に塚本さんに一言申し上げれば良かったかもしれません。今
後、そのようにいたします。
--
中島幹夫 <minakaji @ osaka.email.ne.jp>
http://www.asahi-net.or.jp/~gy2m-nkjm/